建て方に行ってきました!

メニューを開く

Blog

ブログ

現場の様子

2021/06/20

建て方に行ってきました!

建て方に行ってきました!

みなさん、こんにちは!新入社員の和田です。
今回はチラッとこの前のブログで紹介した(こちらをクリック)
村久野町に建てるモデルハウスの建て方に同期の営業部杉山さんと行ってきました。

建て方


 

現場には、私と同期の工事部刈谷さんがいました(*^-^*)
刈谷さんに何をしているのか聞いていると…材料を建てる順番に大工さんたちに
渡したり、ごみ拾いをしたりと現場をきれいにしながら作業していました。

ゴミ拾い



 

大工さんや鳶さん(枠組み足場を使って足場を組んでいく職人さん)たちは
屋根をつくったり、破風や鼻隠を作っているところでした。
破風とは、屋根の妻側の端の部分のこと
鼻隠とは、軒先に取り付けられる横板のこと

破風、鼻隠



 

何回見ても足場が少ない中で動くことができるのすごいなと思いました。
刈谷さんも、上るらしく怖くないのかときくと慣れたからそんなに怖くないよと
言われました。私は、割と高いところとかは平気なタイプなのですが
こういった下が見える高いところが苦手なので、刈谷さんすごいと思いました。

建て方



 

また、建て方をやっていて大変だなと思うことを刈谷さんに聞いてみました。
大工さんたちに材料を渡す順番を考えるのが難しいのと、夏が近づいてきているので
暑さに耐えるのが大変らしいです。
熱中症にならないように水分補給や塩分が大切ですので、気を付けてください。

建て方


 

同期が、どんどん前に進む姿をみてかっこいいなと思うのと同時に自分も
負けないようにたくさんのことができるよう頑張っていきたいと思いました。
以上、和田のレポートでした!
次回もお楽しみにください♪

Contact

住宅についての
お問い合わせ・ご相談はお気軽に

0120-291-462

ホームページを見て電話しました! とお伝えください。
  • 来店予約 ショールームについて見学予約はこちら

  • イベント情報 どなたでも気軽にご参加ください

  • お問い合わせはこちら ご相談ご質問

ホームページを見て電話しました! とお伝えください。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社波多野工務店. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .ABABAI.