おうち時間におすすめ♪空き缶でわた菓子づくりに挑戦しました。

メニューを開く

Blog

ブログ

現場の様子

2020/04/07

おうち時間におすすめ♪空き缶でわた菓子づくりに挑戦しました。

おうち時間におすすめ♪空き缶でわた菓子づくりに挑戦しました。

こんにちは。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、学校の休校が延長になりましたね。
なんとか影響を最小限に、早く収束することを願うばかりです。

*

*

我が家では時間がたくさん有り余っている子どもたちのため、
家庭でできる「空き缶でわた菓子づくり」に挑戦してみました。
インターネットで調べるとたくさんヒットするので、ぜひ参考にしてください。

私が用意したものは、
空き缶、土台に空き缶を固定する長ネジとナット、
土台の板、ろうそく、段ボール、ザラメ、割りばし、
ライター、穴を開けるキリ、電動ドリルなどです。
火や工具を使うので、お子様は保護者の皆さんと一緒にしてくださいね。


まず、ジュースの空き缶を用意し、きれいに洗います。
空き缶の側面の下の方に、キリなどで、穴を開けていきます。

空き缶に穴を開けるイメージ
側面の穴が開いたら、底の中心に軸を通す穴を開けます。
底の中心に長ネジを通し、軸をナットでとめます。

わた菓子づくりのイメージ

土台の板にろうそくを立て、周囲に段ボールの囲いをセット。

わた菓子機のイメージ
電動ドリルの先に、ザラメを入れた空き缶を取り付けます。
ろうそくに点火し、ドリルを使って空き缶を回転させます。
飛び出してきた砂糖液の糸を割りばしですくって、綿菓子をつくります。

わた菓子を作るイメージ
さて?どうなるかな…??

完成!
のはずが……結果は……大半が炭になりました……失敗……。
ですが、ちょこっとだけ食べることはできました!

失敗した空き缶のイメージ
火力がろうそくだと足りず、BBQの炭火に変更しましたが、
それだと強すぎたようです…。火力の調整が難しいです。

その後、BBQを楽しみました。
BBQのイメージ

さらに庭で花火も楽しんで、子どもたちはそれなりに楽しかったようです。

花火のイメージ

花火のイメージ

皆さんもぜひ挑戦し、家での時間を楽しんでくださいね。
私もリベンジしたいと思います!

Contact

住宅についての
お問い合わせ・ご相談はお気軽に

0120-291-462

ホームページを見て電話しました! とお伝えください。
  • 来店予約 ショールームについて見学予約はこちら

  • イベント情報 どなたでも気軽にご参加ください

  • お問い合わせはこちら ご相談ご質問

ホームページを見て電話しました! とお伝えください。

ページの先頭へ戻る

Copyright© 2019 株式会社波多野工務店. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd .ABABAI.